八方雲集のアジア生活

現在台湾で1年留学中の大学生が、アジアのなかでも日本・中国・台湾での生活について紹介します
内容は留学生活、そして海外生活がメインですが、今年の夏にシルクロード横断の旅に行こうと思っております(中国東海岸~中東)

228事件について



你好! どうも、八方雲集です。




今日はiPadで投稿してるので、強調や色付けができません。ご了承ください…




今日は、「228事件」について説明していきます。




おそらくほとんどの人が「228ってなんぞや?」

と思うかと思います。



これは、日本で起きた武力クーデターによる政治改革を起こそうとした事件とは別物です。



ざっとこの228の話を説明します。

台湾で起きたすごく悲惨な事件です。




1945年、日本が戦争に負けたあと、台湾が中国に返還されました。


すると、今まで統治していた日本軍が台湾から撤退し、代わりに蒋介石率いる中国大陸の軍隊(国民党ら)が台湾の行政を任せられるようになりました。




その時台湾にいた人(本省人)は、 日本による統治が満足だったわけではなく、同化政策などを強いられていたため、「祖国(中国)の復帰」を心待ちにしており、港まで迎えに行きましたが、当時腐敗しきっていた中国の軍隊を見て失望しました。




それに加え、中国軍が暴力、強姦などを行っていても罰せられず、中国語を話さないものは処刑され、タバコや農作物などは当時貧しい国だった中国の専売となりました。また、台湾の資材は競売に出され、物価は高騰、失業者も相次ぎました。


その時の様子を四字熟語で、「狗去豬來(犬のようにうるさい日本軍は役に立つが、中国軍は豚のように貪り食うのみ)」だと表しています。




この時から台湾国民の不満が高まるばかりでした。





そして1947年2月27日、ある1人の女性が闇タバコを販売していました。



当時の台湾では中国の専売だったので、中国軍は彼女を摘発し、殴る蹴るの暴行を加えました。



それに同情したものが彼女のもとへ集まりだしたので、中国軍は威嚇発砲をしましたが、その銃弾が民衆に当たり、その人は死んでしまいました。



それをきっかけに民衆は怒りを爆発。市庁舎へ抗議デモを行います。


それを中国政府は「国家に対する反逆」だとし、市庁舎の屋上から機関銃で無差別に民衆を殺害しました。



これにとどまらず、翌月には基隆というとこでは街頭にて検問所を設け、市民に対し、北京語を上手く話せない本省人を全て逮捕し、針金を本省人の手に刺し込んで縛って束ね、「粽(チマキ)」と称し、トラックに載せ、そのまま基隆港に投げ込んだといいます。




また、台湾籍の旧日本軍人や学生の一部は、旧日本軍の軍服や装備を身に付けて、国府軍部隊を迎え撃つようなこともしましたが、結局は制圧されてしまいます。






この事件で約28,000人の命が亡くなったと言われています。





もちろん昔のことなのですが、台湾の人たちにとって、今になっても頭から離れない事件でしょう。


昔の日本軍をはじめ、どこの国も非人道的なことはしていますが、こういった事件が起こったという事実がある以上、それに対するイメージや偏見が生まれ、今の中台関係、日台関係、日中関係に繋がっているのだと感じます。



それは今後一生、消えることはありませんが、事実を伝え続けることと、誤解、偏見を解くことは私たちにできます。





この事実は中国人の留学生の誰に聞いても知らないと言われました。

実際、私も台湾にくるまで知りませんでした。

この台湾最大の悲劇と呼ばれる事件を多くの人が知るべきだと私は思います。




この事実は今年で69年目を迎えます。

まだこれによって心に傷のある人がいるでしょう。

その人たちの傷が1日でも早く癒されますように、

そしてこの事件で亡くなった人たちにお祈りします。





簡略化により不正箇所や分からないところもあると思います。申し訳ありません。

「228事件」「白色テロ」と検索してもらうと、さらに詳細な情報がわかるかと思います。



長文失礼いたしました。