八方雲集のアジア生活

現在台湾で1年留学中の大学生が、アジアのなかでも日本・中国・台湾での生活について紹介します
内容は留学生活、そして海外生活がメインですが、今年の夏にシルクロード横断の旅に行こうと思っております(中国東海岸~中東)

台湾野球





どうも!八方雲集でございます!



久しぶりの投稿、大変申し訳ございません!!!!


ちょっと色々ありましてなかなか投稿ができませんでした。。。。


お許しを・・・・((((((((((;゚Д゚))))))




さて、今日の投稿内容はと言いますと、


台湾野球


という内容でございます




皆様ご存知の方もいるかもしれませんが、


台湾は野球大国でございます!!!




どれだけ野球好きかというと・・・・




お札の裏側が野球というぐらい好きなのです。




実は台湾の国技は野球で、2014年に上映された台湾映画、『KANO』の影響も大きいようです。


ちなみに台湾大学での野球仲間は全員この『KANO』の映画を見たそうです




さらに最近サムライジャパンと台湾代表チームが日本で強化試合をしましたよね!


今回はサムライジャパンが圧勝しましたが、記憶に新しい、以前のWBC日本×台湾の試合は凄まじかったのも覚えているでしょうか??


あの時の井端はほんますごかった・・・・・



さて、話を戻しまして、台湾野球の現状ですが、現在、台湾にはプロ野球チームが4つしかありません!!



以前はこの倍あったのですが、2009年に八百長問題が発覚してチームは減少、台湾野球存続の危機に陥りました。



そこで台湾人の野球熱を復活させたのはWBCなのです!!


メジャーで活躍した国民的スター「王建民」をはじめ、日本プロ野球界で活躍する、日本ハムファイターズ「陽岱綱」など、世界大会での活躍により台湾で再び野球ブームが巻き起こりました!


さらに、プレミア12の開催地が台湾であったりと、今かなり台湾では野球がアツい!!!!




現在の台湾リーグ


さて、上記の通り、台湾には4つの野球チームがありますが、それを簡単に紹介していきたいと思います。


1,統一SEVEN ELEVENライオンズ


2,義大ライノズ



3,Lamigoモンキーズ




4,中信兄弟エレファンツ



また別の記事で詳しく書こうかと思いますが、今台湾リーグがアツいといった理由はなんといってもチアリーダーの可愛さなんですよね




次回は台湾で活躍する選手、そしてチアリーダーについて詳しく書いていこうと思います!






現在ブログ村に登録しています!

クリック御願いします!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ