八方雲集のアジア生活

現在台湾で1年留学中の大学生が、アジアのなかでも日本・中国・台湾での生活について紹介します
内容は留学生活、そして海外生活がメインですが、今年の夏にシルクロード横断の旅に行こうと思っております(中国東海岸~中東)

HSK6級 結果報告

どうも!八方雲集です!!


またまたご無沙汰しております。


きょうは、先月受験したHSK6級についてご報告させていただきます。



じつは先月末上海にHSKを受験しに旅行していました!


HSKとは、「汉语水品考试(中国語能力試験)」のことであり、中国政府公認の試験であります。


ランクは1級〜6級まであり、6級が一番高いレベルです。


中国政府公認ということで、日本での中国語検定などよりも信頼性が高く、高得点をとった場合には就活や大学入学、さらには中国国内の大学院進学の手助けになるというモノなのです。




もう留学して半年たったのでそろそろ受けてやろうと思い、受験会場を探してみたのですが、、、


台湾では受けられない



ということが判明。。。。。


台湾は繁体字を使うのもあってなのか、両岸関係の問題なのかわかりませんが、
HSKの代わりに「TOCFL」という台湾政府公認の中国語能力試験が存在します。



というわけで今回一緒に受験した友達と受験会場を探していたところ、台湾から近い上海で受験しようということになり、3月末に飛行機で上海へ・・・ということなのです!




上海編はまた後日。。。。




今回受験したHSK6級には合格不合格はなく、点数のみが結果としてかえってきますが、一応180点以上が仮の合格とされており、210点以上だと中国の大学院に入学申請ができるというレベルだそうです。



今回、わたくしほぼ勉強せず挑んだわけですが、


結果は210点を上回るボチボチの高得点だったのですが、



もっと勉強しておけば250もいけたかもという後悔が残る結果になりました・・・・・。




というわけでまぁ客観的にみると結果はよかったのですが、さっぱりしない点数ですこしショックですね・・・・・。



来月は台湾政府の中国語能力試験、TOCFLを受け、再来月には日本政府の中国語検定準一級を受験する予定です!




これらの試験の合格とわたくしのブログに対する応援をお待ちしております!!!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ